July 17, 2016

 グルメな生徒さん達の胃袋を満足させるには、いったい何をつくろうか・・・と毎回Tomoko Chefと頭を悩ませるところ。。。。

7月は「鰯イワシ」の香草パン粉焼きと緑のマメのエチュベ(蒸し煮)

イワシって美味しいですよね。みんな大好きっていうけれど、私も含めていざイワシを買ってさばく手間を考えると尻込みしがち。台所のゴミのこととか考えてしまって。。。

でもでも今回はChefの見事な手さばきでイワシを堪能しました!この季節トマトも美味しくなってきましたね。

July 17, 2016

7月のデザートは玉川教室の川島さんに教えていただいた Treviso風パンナコッタ。

生クリーム、砂糖、板ゼラチン、というシンプルな材料なのに、作り方の過程のちょっとしたコツでこんなにも本格的なイタリアのパンナコッタができるなんて感動、しました。

川島さんが以前経営されていたイタリアンレストランでも名物メニューだったのが頷けます!

日本では本当のパンナコッタの食感を知らない人、多いとおもう。。。生クリームの違いではなかったんですね。川島さん、すごい!

手作りカラメルソースも、王道ですね。このパンナコッタはフルーツとかではなくカラメルソースで...

Please reload

このブログについて

作業台の上の卓上IHコンロとオーブンレンジしかないモザイクのアトリエで日々繰り広げられる、「食いしん坊」達の集う食日誌。

​あの時何食べたっけ?どんなブームがあったっけ?を思い出すための備忘録的ブログです。

最新記事

September 17, 2017

May 25, 2017

April 24, 2017

March 26, 2017

February 26, 2017

January 22, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2020 STUDIO MOSAICO All Rights Reserved.