November 30, 2016

 七面鳥が焼き上がる匂いを感じながら、クリスマスオーナメントを作る、というワークショップがあったら楽しいかな、と今年はじめて企画したスペシャルワークショップ。

毎年アトリエではターキーを焼いていますが、今年はワークショップをやりながら、ターキーの焼き具合もみなければいけないのでやや緊張。

 最近はターキーの中にキノコ類をいろいろつめるのが定番に。ヘルシーなだけでなく、キノコからでるエキスがソースを美味しくしてくれる気がします。

シンプルだけど、美味しかった、今回のジャガイモのピュレ。

ロブションのピュレのレシピ、とても美味しかったです!

ター...

November 21, 2016

今月の前菜は 「メルヘンなタブレ:クスクスのサラダ」から。

Tシェフの旦那様のご実家から送られてきたという、黄色やオレンジのトマトが可愛い色合いで、味もとっても上品でした!

『草原のイメージで?』まわりに散らしてあるのはMさんのイタリア土産のオーガニックのフェンネル。ふんわりした柔らかなフェンネルの香り、タブレの引き立て役にぴったりでした。

 最近アトリエランチの定番は、まずはこの「一口アミューズ ポタージュ」

前菜というよりも、アミューズという言葉がぴったりの、あたたかくて胃袋を最初に喜ばせてくれる一口です。今回はローストポテトのポタージ...

November 3, 2016

11月にはいったら、なんだかと〜っても寒いそして冷たい雨の一日に気分も重くなる・・・

そんな日には みんなの気持ちを膨らませてくれる「あたたかいスフレ」を焼いてみることに。初挑戦だっために・・・オーブンの中でスフレは膨らみ過ぎ?てまるで

カッパドキアのように モクモクと、爆発寸前。ちょっと焼き過ぎてしまって失敗。

あつあつのスフレ、にグランマニエとアイスクリームをそえて

はふはふたべる、幸せ。

さっきまであんなに膨らんでいたのに、みるみるしぼんでいくスフレ。

しぼんでしまうのは残念だけど、心の中に残るふっくらあたたかな気持ち。

普通の日もなんだか...

Please reload

このブログについて

作業台の上の卓上IHコンロとオーブンレンジしかないモザイクのアトリエで日々繰り広げられる、「食いしん坊」達の集う食日誌。

​あの時何食べたっけ?どんなブームがあったっけ?を思い出すための備忘録的ブログです。

最新記事

September 17, 2017

May 25, 2017

April 24, 2017

March 26, 2017

February 26, 2017

January 22, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2019 STUDIO MOSAICO All Rights Reserved.