top of page

Tray&Table Workshop Lunch menu9月


まだまだ蒸し暑い日もありながら、いつのまにか蝉の声が「秋の虫の声」にかわっているこの頃。9月は夏の名残も感じながら、秋にむけての気配を感じるメニューにしました。

そしてもうひとつのテーマはいつも珍しくて美味しいお土産をいただくのですが、

「どんな風に食べたらいいかしら?」と組み合わせを考えているのも楽しいもの。

この夏いただいた「水茄子のコンフィチュール」ウォッシュチーズとあわせてみました。

紀伊国屋のクネッケ、手作りみたいに美味しいのでオススメです。

ほんの少しの暖かいポタージュ、胃をあたためて、心もあたたまる?これから何がでてくるのかな?と食欲を刺激してくれます。今回はN邸でごちそうになった、マッシュルームのポタージュ。ブラウンマッシュルームが、ポルチーノ?のような風味に感じるから不思議です。

スープに続いての前菜は野菜のマリネシリーズ。

カリフラワーのカレーマリネ、なすとアンチョビ、ジンジャーマリネ、人参のサラダ。

アトリエでつかっているお皿はほとんどが100円とか300円ぐらいの安いものなんです!

それでも『季節ごとの色あわせ』にはこだわって? テーブルに座った時ワクワクするような雰囲気づくりを心がけています。食事って、大勢でたべると、美味しいですよね。

9月 メインのお料理は夏割りレッスンの時に好評だった豚肉とイチジクの煮込み。

イチジクたっぷりそえちゃいました。

いつもお洒落なIさん にいただいた、『黒豆のラム酒漬け』この赤と黒の水玉のパッケージがお洒落なこと。どんな風に何とあわせたらいいかな〜と悩んで開封できなかったのですが。。。今日おもいきって「白玉とマスカット、アイスクリームにかけていただきました!」

ストウブのミニココットの赤い色と黒豆の黒、パッケージの衣装とあわせてみました!

とても美味しい黒豆でした。ごちそうさまです!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page