top of page

Cafe Class 1月Menu


今年から、カフェクラスとしてリニューアルして第一回目のレッスン、新しくメンバーに加わった生徒さん(Mさん)のご主人様がキプロスの方、そして年末年始に偶然にもキプロスに旅行をした私、このご縁を記念して?

キプロスで購入してきた食材(チーズとサフラン)をメインにメニューを考えました。

前菜は タコとしらすのマリネ、キプロス産の山羊チーズ3種、焼ほうれん草

焼いて食べると美味しいキプロスのハルミチーズというチーズ、好評でした!

Mさんいわく、現地ではグリルで焼いてレモンをしぼって食べるそうです。

今月のメインは、「タラとじゃがいものブイヤベース」

キプロスで信じられないぐらい安く大量購入してきた『サフラン』をたっぶり使いました。

タラだけでこんなに味がでるなんて、驚きのレシピ。

細長く切った クルトン(ニンニクとハーブで味つけ)とルイユというニンニクマヨネーズをそえていただくと、ちょっとコクがでてまた本格的な味になる感じがしました!

金曜クラスは、メレンゲのお菓子、パブロバでしたが、日曜クラスはパブロバで余った卵黄をつかって、ベリーのはいったフランをご用意しました。

サワークリームがはいったフラン、こってりとしていながらベリーの爽やかな甘さでついつい食べられてしまう魅惑の味でした。また食べたい!

シェフの秘密兵器、バーナーも初登場。今後の活躍が期待されます 笑

ギリシアでは食前酒としておなじみのOUZO、

日本人の私たちには食前に飲むとノックダウンされそうなので、濃いめに入れた食後のコーヒーにお砂糖と一緒に数滴たらすと。。。(カフェコレットですね)

締めくくりにぴったりでした!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page