top of page

Cafe Class 2月

一年で一番寒いこの季節、2月のカフェクラスでは

身も心も温まる『オニオングラタンスープ』でおもてなし。

一時間じっくり炒めた濃厚な玉ねぎのスープに、

溢れるくらいたっぷりとチーズをのせてオーブンでこんがりと焼けば出来上がり。

手間は少々かかりますが、それでも冬になると無性に食べたくなる一品です。

身体の芯が温まったところで

次に供するのは

『白身魚のハーブソース サフランリゾット添え』。

先月に引き続きキプロスのサフランを使ったリゾットですが、ブルグルというトルコの麦を使っているのがポイントです。

一般的な麦とは違い、モチモチとした食感がとっても美味しいんです!

牡蠣が苦手な方には申し訳なかったのですが、ちょっと贅沢して広島県産の大ぶり牡蠣もいただいちゃいました!

橋本水産さんのパック入りの蒸し牡蠣。

レンジでチンするだけのお手軽さなのですが、これがまた驚くほど身が大きくてふっくら。。。

牡蠣独特の臭みも全くなく、

これなら牡蠣が苦手な人でも

食べられるのでは?と思うほどです。

そして最後は「2月と言えばバレンタイン」ということでオレンジを効かせたチョコレートケーキを焼きました。

チョコレート菓子って

「バレンタインだから...」と理由をつけなければ作るきっかけ(と食べる勇気)がないもの。

こんな時だからこそ思い切り濃厚で

大人な味わいのケーキをみんなで楽しみましょ!

仕上げにオレンジの皮をサッと削ろうと

Microplane社のすりおろし器を取り出した瞬間、

金曜クラスの古舘伊知郎ことMさんが

「あ、これ私も持ってる〜。

これ、すっごい便利なの!」と、

まるで実演販売並みのプレゼンを披露。

全員スマホでAmazonをチェック。

最後はMさんのおもしろトークエッセンスが加わってさらに濃厚なデザートとなったのでした。

さて、来月はどんなメニューにしましょうか。。。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page